完全自動売買できるかな? ~多忙サラリーマンの聖杯探索~

「売買タイミングの判断・注文を全部パソコンにやらせて、しかも儲けたい!」という、日中働く人にとっては【夢】のような事を追いかけるブログです。

プロフィール

2006年後半から資金30万で取引開始。
途中増資するもダメスパイラルにハマリ惨敗。
その中で損切りの大事さと自動売買に興味を持ち「完全自動売買」を目指して奮闘中。
但し、仕事が忙しく遅々として作業が進まないのが難点。

カウンター

カレンダー

06 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ネット証券

■イー・トレード証券

■マネックス証券

■GMOインターネット証券

■コスモ証券

■オリックス証券

FX・先物

■ひまわり証券

■トレイダーズ証券

■マネースクウェア・ジャパン

ネット証券比較サイト

■「あるじゃん」オンライントレード比較

■ALL投資情報比較

■「あるじゃん」外国為替比較

ネット銀行

■イーバンク銀行

■ジャパンネット銀行
(個人向け)

■ジャパンネット銀行
(事業者向け)

お世話になってるブログ

■二階堂重人のデイトレード情報
■めいぷる(株)ローソク販売w
■35歳専業デイトレーダー上総介 挑戦 目指せ年収1000万!
■株、、、、と適当な日常生活日記
■天昇トレード日誌~現物スキャルピングからの卒業・日経225先物との日々~
■デイトレバカ一代
■デイトレ日記~目標は起業資金3000万円!!
■中原圭介の資産運用塾
■倖多朗の株日記
■ベベのデイトレード勉強日記
■ハワイでのんびり株式投資
■光人のデイトレ極道
■2万円から始めるママの株取引
■ポチのヘッポコ株日記(負け犬編)
■株 サラリーマン株太朗

参考サイト

■Tx Biz News
■株式新聞
■株マップ.com
■Yahoo!チャートフォリオ
■トレーダーズ・ウェブ
■デイトレードアイランド

証券取引所

■東京証券取引所
■ヘラクレス
■ジャスダック
■大阪証券取引所
■札幌証券取引所
■名古屋証券取引所
■福岡証券取引所

本ブログはFC2の無料ブログを利用してます

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
↓トレードの参考に
株人気ランキングへ
FC2 株・投資ランキング


とりあえず、初めて株の取引を開始してからの月末です。
(とは言っても15日から開始なので実質半分ですが)

実は30万から開始と心に決めていたのですが、昨日我慢できなくなって追加で入金してきました。
タイトル変更するかもです。

そして、資金が増えたので取引を開始すると

案の定 高値掴み!

ほれ見たことか」という声が聞こえてきそうです・・・
アズジェントなんてまだ持ったままだしダメ街道まっしぐらな予感。

最初うちはチャートを見て買う銘柄を絞っていたのですが、途中から板だけ見て値動きある物を買い始めたのがいけなかったようです。

反省とか色々ありますが、今月の収支については後ほど追記したいと思います。



この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
2006/06/30 15:41|株取引TB:0CM:0
↓トレードの参考に
株人気ランキングへ
FC2 株・投資ランキング


今日は昨日買った「そうせい」「アズジェント」をそのまま傍観。
資金がないから何もできませんでした・・・
アズジェントは午前中様子見るって決めてましたからね。

アズジェントは最初12,100円まで回復してたのですが、その後下がる一方。
オープンループの時といい、セキュリティ関連でやられてます。
セキュアヴェイルはかなり上がってるんだけどなぁ。
結局連続で持ち越しです。

んー、資金が欲しいので追加も考えましたが、その前に自分にあった手法を確立しないといけませんね。

今だと値動きがある物の流れに乗って買ってるだけって感じなので、ハッキリ言って

運まかせ!

「そーせい」買えてよかったですよ、ほんとに・・・

しかし、これはどこまで上がるんだろう?
売り時考えないと一気に下がることありそうで怖い。
初めての経験なのでビクビクしてます。
2006/06/29 16:35|株取引TB:0CM:0
少ない資金で早く増やすには?
ってことで、値動きの激しいものを選んで本日は買ってみました。

アズジェント(4288.J)を125,000円
そーせい(4565.M)を200,000円

「そうせい」はストップ高のタイミングでしか買えず、「アズジェント」も高い時に買って、その後ずるずると値下げ・・・

これが素人の高値掴みというものなのかーー!」と心の中で叫びつつ、あえなく15時をまわって取引終了。

買った値段の何%損したら売ったほうがいいと言われてるのですが、こう値動きが激しいと売りそこなってしまう事もあり・・・(言い訳)

昨日の「オープンループ」の件もあるし、明日の午前中は様子を見よう。

資金の少ない方は損切りって何%くらいでやってるんだろう?


← ランキング参加中
2006/06/28 17:05|株取引TB:0CM:5
今日はオープンループ(4831.H)を買ってみました。
午前中に36,900円買い。

みるみる下がっていくので怖くなり35,800円で売り。

で、午後に再度見てみると38,000円まで回復。

ガーーン・・・

26日に上場したセキュアヴェイル(3042.H)が値動き激しかったので、同じくセキュリティ関連銘柄で買ったのですが、もう少し辛抱すればよかったです。

下がってるときに我慢するのって難しいですね。

ちなみにセキュアヴェイルは資金の関係で買えてません・・・

← ランキング参加中
2006/06/27 14:18|株取引TB:0CM:0
6/15に買ったスターバックス(2712)を今日の朝一で売りました。
早めに資金を回収したかった為なのですが、その直後に使ってるツールの情報表示バーから「スタバ値上がり傾向か」みたいな表示が・・・

えー、今売ったばかりだよー

と、嘆いても時既に遅し。

まぁ、利益確定する為だったからと割り切ることにしました。

買いは44,950円、売りは47,500円


まだまだ株取引は始まったばかり。がんばるぞー

← ランキング参加中
2006/06/26 12:52|株取引TB:0CM:0
株をはじめる前からよく耳に入ってきていた「会社四季報」。
色々情報が載っているんだろうなと思って購入したはいいが、結構見づらかったりします。
そこで四季報用に「週1回株スクリーニングで資産10倍をめざす本」というのが出ていたので買ってきました。



左のリンクにも貼ってますが、ブログもありスクリーニング用のテンプレートもダウンロードできます。

まぁ、どんな条件でスクリーニングするか用語をほとんど知らないので、とりあえず眺めるだけですけどね(笑)

まだまだ勉強中。
スクリーニングする際の項目、値について参考になるサイトがあれば是非教えて頂きたいです。


← ランキング参加中
2006/06/25 10:15|株取引TB:0CM:2
今朝のワールドカップは一瞬「」が見れましたね。
ほんの一瞬ですが・・・

さて、株はスタバが下がり気味です。
昨日、値をちょっと戻したときに売ればよかったのかな?
買いタイミングもそうですが、売りタイミングも難しいものですね。
実は他のも買ってみたのですが、ちょっとやばそう。

おそらく3月末の株主優待まで待っていれば確実に値上がりするんでしょうけど、少ない資金で回していくには利益のあるうちに売ってしまいたいです。

問題はいつ売るか・・・


← ランキング参加中
2006/06/23 12:25|株取引TB:0CM:0
米国産牛肉の輸入再開のニュースがにぎわってます。
関連銘柄の
 吉野家ディー・アンド・シー(9861)
 ゼンショー(7550)
は値動きなしか逆に下がるくらい。
前回の危険部位混入問題があるのでみなさん冷静なようです。
私も様子を見ようかと思います。


しかし、アメリカの物言いを聞いてると呆れますね。
明らかに圧力をかけてます。特に上院議員。
上院議員は肉食産業と癒着があるって話ですから特にそうなんでしょう。

正直日本国内の牛肉も安全性が高いとは思ってないのですが
(私は産地がハッキリしている安全な国産物は高いので安いオーストラリア産を買ってます)
牛肉の問題になると日本は非科学的だ。感情的だ!」というアメリカのほうがよっぽど非科学的で感情的です。
チェックはベテランが目視でやってるから」とかそんなこと言う人達です。

アメリカ国民で狂牛病を知らない人がかなりいるらしいですが、知ってたら自国の肉でも買わないという人が結構いたとニュースで放送していたこともあります。

果たしてアメリカの上流階級の人たちは自国の牛肉を食べてるのでしょうか?
マクドナルドも「安全なオーストラリア産牛肉を使ってます」とか宣伝してたくらいだから、知ってる人は自国の牛肉が危険と知ってるんでしょうね。
呆れたもんです。


← ランキングに参加してます
2006/06/22 12:40|株取引TB:0CM:0
昔から使ってる銀行があり、今回の株取引用にインターネットも利用できる口座をもう一つ開設しようとしました。

別口座を開設したい理由は以下の2つ
・生活口座と株用の口座を収支の管理上分けたかった
・パスワード漏洩など、セキュリティ面での問題が発生した際
 1つの口座だと不安
 (システムエンジニアやってた割にはシステムというものを全面的に信用できない性分です)

という訳で交通の便がいい駅の近くで開設のお願いをすることに。
ちなみに昔から持ってる口座は今住んでいる所から結構離れた場所です。

申し込み用紙を探してウロウロしていたら案内係の人が来たので口座開設の旨を伝えると「開設できるが支店統合されるので統合先でお願いします」とのこと。

統合であれば仕方がない。近いし問題ないかということでそちらにゴー。
しかし、こんな感じのやり取りが・・・

現在、口座はお一人様一口座にしております。それでも必要な場合は窓口でご相談を

現在、お住まいの住所では本支店での口座開設はできないので最寄の支店へどうぞ

という訳で移動。今いた駅から最寄駅より更に戻る格好に・・・

現在、口座はお一人様一口座にしております。それでも必要な場合は窓口でご相談を

以下略


顧客の満足度より、自社の管理費削減か!! こんな銀行もう使わん!


と腹が立ち、まったく別の銀行でネット専用の銀行口座を開設しました。


みなさんは株用の口座と生活用の口座って同じなのですか?
用途によって複数持ってそうな気もしますが。

よろしければ「こんな理由で何個もってるよ」というのを教えて頂けるとうれしいです。

  ← ランキングに参加してます。
2006/06/21 14:01|その他TB:0CM:2
株をはじめる際に色々検索していて「バリュー株」と呼ばれるものをいくつかピックアップした銘柄のうち【鈴茂器工】(6405)というのがありました。
株初心者なので「バリュー株」の定義は合っているかわかりませんが、「PBR」が「1.0」以下で且つ、資金的に10万以下で購入できるのものです。

その中で知っている銘柄【鈴茂器工】を750円で買おうと思って、注文していてお出かけ。
帰ってきてみると取引が未成立・・・

まぁ、いいかと思い株価だけチェックしているとあれよあれよという間に上がっていきます。

未成立の時に諦めて別の銘柄を買ってしまったので、この値上がりにはびっくり。
資金があれば750円より多少高くても買ったんだけどなぁと後悔するばかりです。

買いタイミングって難しいー


← ランキングに参加してます
2006/06/20 09:41|株取引TB:0CM:0
ブログは土曜の深夜に登録していたのですが、株は6/15にデビューしてました。
買った株は「スターバックス」

銘柄を選ぶ際、30万という資金では買える株にかなり制限があることを痛感した訳でして、やはり資金がないと難しいものなんだなと思いました。

あと最近見るニュースで「窓」やら「くも」やら「谷」やら・・・
用語がわからないものばかりでこちらも一苦労。

短期で種銭を増やすにはある程度リスクを覚悟して買うしかないのかな・・・
となると、中国株、インド株も興味が出てきますが、初心者には敷居が高い感じ。

まずは小額取引をしながらチャートの勉強でもしよう。
2006/06/19 13:12|株取引TB:0CM:2
本日はブログのテンプレートなるものを編集しようと思って
開いてみたはいいが・・・

これちょっと素人には難しすぎない?

レイアウトやカウンターの設置場所なんかをドラック&ドロップで
簡単に編集できる方法はないのかな?

HTMLやスタイルシートの勉強をして編集しないと駄目なのだろうか。

誰か助けてー
2006/06/18 20:03|その他TB:0CM:2
先ほどブログを登録したばかりなので何も記事がないです。
とにかく色々設定中。
月曜から本格的に書いていこうと思います。

この記事の続きを読む…
2006/06/18 00:21|その他TB:0CM:0

ブログ内検索

登録ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

株関連商品

■トレーダーズショップ


■システムトレード


■デイトレ用メルマガ


■投資セミナーなど


Amazonサーチ

色々商品紹介

■ハンコがなければここで!

■パソコン全国どこでも送料500円

訪問ありがとうございます

アクセスランキング

カテゴリー

RSSフィード

Copyright(C) 2006 完全自動売買できるかな? ~多忙サラリーマンの聖杯探索~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。