完全自動売買できるかな? ~多忙サラリーマンの聖杯探索~

「売買タイミングの判断・注文を全部パソコンにやらせて、しかも儲けたい!」という、日中働く人にとっては【夢】のような事を追いかけるブログです。

プロフィール

2006年後半から資金30万で取引開始。
途中増資するもダメスパイラルにハマリ惨敗。
その中で損切りの大事さと自動売買に興味を持ち「完全自動売買」を目指して奮闘中。
但し、仕事が忙しく遅々として作業が進まないのが難点。

カウンター

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ネット証券

■イー・トレード証券

■マネックス証券

■GMOインターネット証券

■コスモ証券

■オリックス証券

FX・先物

■ひまわり証券

■トレイダーズ証券

■マネースクウェア・ジャパン

ネット証券比較サイト

■「あるじゃん」オンライントレード比較

■ALL投資情報比較

■「あるじゃん」外国為替比較

ネット銀行

■イーバンク銀行

■ジャパンネット銀行
(個人向け)

■ジャパンネット銀行
(事業者向け)

お世話になってるブログ

■二階堂重人のデイトレード情報
■めいぷる(株)ローソク販売w
■35歳専業デイトレーダー上総介 挑戦 目指せ年収1000万!
■株、、、、と適当な日常生活日記
■天昇トレード日誌~現物スキャルピングからの卒業・日経225先物との日々~
■デイトレバカ一代
■デイトレ日記~目標は起業資金3000万円!!
■中原圭介の資産運用塾
■倖多朗の株日記
■ベベのデイトレード勉強日記
■ハワイでのんびり株式投資
■光人のデイトレ極道
■2万円から始めるママの株取引
■ポチのヘッポコ株日記(負け犬編)
■株 サラリーマン株太朗

参考サイト

■Tx Biz News
■株式新聞
■株マップ.com
■Yahoo!チャートフォリオ
■トレーダーズ・ウェブ
■デイトレードアイランド

証券取引所

■東京証券取引所
■ヘラクレス
■ジャスダック
■大阪証券取引所
■札幌証券取引所
■名古屋証券取引所
■福岡証券取引所

本ブログはFC2の無料ブログを利用してます

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今年一年お疲れ様でした。

今週は結局取引なし。
今月の成績は取引勝率は60%くらいですが、手痛い損切りがあったがのでマイナス45万くらいでしょうか。

6月後半に初取引をしてから

特定銘柄で利益上げる→調子に乗る→下がっても我慢する→ダメだった

というのを繰り返してマイナス街道まっしぐら。
結局150万はマイナスなってると思います。

反省すべき点が多すぎて書ききれない&忙しい日々が続いているので、取引・ブログ更新・その他諸々ができなくて凹むだけという感じ。

でも、取引はやめるつもりはないので、可能な範囲で頑張りたいと思います。


それでは皆さん、良いお年を。
スポンサーサイト
2006/12/31 12:18|株取引TB:0CM:2
やっと帰宅。
毎日これより遅いくらい・・・

こんなに仕事が遅い人間だったかとショックを受ける毎日です。
年のせいなのか、元から能力なかったのか・・・

この効率の悪さが取引でも出たのかもしれませんね。
色々思うところはありますが、睡眠時間も減ってしまうのでこの辺で。
2006/12/28 01:01|その他TB:0CM:6
今週は給料分以上マイナスのはず・・・

先ほど帰宅したので正確に確認してないですが、今週から「超」忙しいので、色々損切り&放置でこの状態。

明日も出社のような雰囲気だったけどさすがに用事とかあるしね・・・
毎日、その日に帰れず休みなしで残業代つかないなんて厳しいのだ。
でも、自分で選んだんだし納期がある仕事の場合は忙しいのは仕方がない。

気力があれば明日更新します。
(呼び出しないように祈っててくださいT_T)
2006/12/23 23:49|週次の収支TB:0CM:1
実は昨日、一瞬取引できたんでやってました。
手数料含めると気持ちプラスのはず。

理由は

「TVの画面赤くなる頻度が高くなり使い物にならなくなった」
ためです。

さすがに家にいないとダメですからね。
しかし、きた業者がもうダメダメで・・・

まず名前を言わない
名刺や指定業者を証明するものを出さない
交換部品を持ってきてない

と三拍子揃って、結局後日部品持ってきて修理しますだと・・・

こっちはそんなにやすめないんじゃーーー!!

事前に現象を伝えておおよその見当を付けてたはずなのに担当に情報が伝わってなかったのかよくわかりませんが、顧客のことを考えて1回で終わるようにしてほしいものです。
しかも、このメーカーでTV壊れたのって2回目。
前なんて煙でたんですよ! もうこのメーカーのTVは買わん!!

トレードしながらだったのですが、丁度指そうと準備してたときに

「帰ります~」って言うので玄関まで送り、戻ったら・・・

「7ティックもあがってるやん!!」

もう最悪・・・仕事も忙しいし今度いつ対応できるかまったく不明。
ちなみに連絡すると言ってたのに音沙汰ありません。
本当にダメ業者だ。


そして、先ほど日経のチャート見ると・・・すごい上げ!
私がやった昨日は下げまくりで、出来ない今日は爆上げですかー

_| ̄|===○  くびちょんぱ!
2006/12/21 00:18|株取引TB:0CM:1
今日はある会社に行ってきて、アホみたいに忙しくなる事実が発覚。
社長が

「月400時間は頑張ってね♪」(まさに笑顔で)

ちょっと前に騒いでた遠くへの引越しがなくなった変わりに地獄のロードが待ってました・・・

まぁ、前向きに頑張るしかないですね。



昨日は飲み会で東京に行ってきたのですが、帰りに田舎もの丸出しの行動してしまいました。

地下鉄に乗って本を読みながら「なんか到着遅いな?」と思ってたら、放送で

「次は新宿○○~」

と聞こえてくるじゃないですか!

「ナヌ?来た時と違う駅名じゃないか!!」

急いで降りて、目の前の地下鉄に乗って、元の駅に戻って別の路線に乗り最初の目的地へ。
そして、乗り換えも済み、また読書モード。
さすが土曜の夜、結構混んでましたが私は読書に夢中で、途中人がいっぱい降りたときは

「あー、空いてきてよかったな」

くらいに。

そしてしばらくすると放送で

「横浜~、横浜~」

「ナヌ?! 降りる駅とっくに過ぎてるじゃん!!」
もうアホです_| ̄|~○
空いたところが乗り換えのところだった模様・・・気づけよ!


まぁ、電車がなくなる時間まで少し余裕があったのが救いでしたが、一日に2度もこんなことやるなんて、かなり凹みました。

ちなみに夢中になっていた本は↓これ。




この作家、好きなんですが本を出すのが遅いのが欠点。
結局、3時過ぎまで起きてて買ったその日に読破してしまいました。
2006/12/17 21:27|株取引TB:0CM:3
12/11:取引なし
12/12:-220
12/13:-9,634
12/14:3,421
12/15:-11,000くらい

週計:-17,433くらい
取引数:12
勝敗:8勝2負1分
持ち越し:シャレにならないくらいマイナス


GMOがメンテ中なので昨日の分が正確にわかりませんが、これくらいです。
久々に取引をやりましたが、相変わらずのへたっぷり。

「コツコツ取って、ガッツリやられる」

半年近くやってまったく進歩がないですね・・・もうサル以下です。
もっと冷静にいかないと裁量取引は絶対破滅するので、機械的にいけるように意識改革をしなければなのですが、これがなかなかできない。
うーん、ダメ人間_| ̄|○

トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■
2006/12/16 11:43|週次の収支TB:0CM:2
今日は-11,000くらいです。
ひまわりのみです。


朝一にひまわりを見ていて122指し負け。
その後の伸びを見て

「うそーーーん」

と叫びつつ、場を見れない時間になったので、一旦終了。
再び見ると爆弾が投下されたようで、

「リバあるか?」と思いIN。

またまた爆弾投下され炸裂・・・
その後もみあったので、「上に行くか?下に行くか?どっちだ?」という状態。

結果は・・・思いっきり下でした!

結局粘って底でブン投げの失敗のトレード。
下手じゃのぉ。


明日は飲み会があるので相談に乗ってもらおうかな。
しかし、日曜は仕事あるので思いっきり飲めないのが残念。
時間を気にせず飲みたかったけど仕方ないですね。
2006/12/15 17:49|株取引TB:0CM:1
今日は+2,000ちょっとだと思います。
GMOがメンテ中で見れず。

ハブとひまわりをトレードしたのですが、結果を見るとどちらもすごい上がってますね・・・

「マジッスカ?!」

って状態。
ひまわりは11月も何度か取引して、先物用に口座も開設してお世話になってるんですが、肝心なところで乗れなかった・・・無念でござる。

そして、しょっぱくなってきた塩漬け銘柄は最近上げている相場の中で下がる下がる。

これまた
「マジッスカ?!」

って状態。

何個かは年越しの覚悟はできているので、静観です。
がんばれー。

トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■
2006/12/14 21:04|株取引TB:0CM:0
今日は-10,000くらいです。
手数料や諸経費はGMOの場合、反映タイミングや見る場所がイマイチわかってないので、大雑把にこれくらいだと思います。


内容は昨日寄りで処分すると言ってたセキュアヴェイルが途中での売り・・・アホすぎる。
まぁ、言い訳無用。ミスはミス。
こんなヘタクソ売買した後は2~3日以内に上がったりするんだよな。

他はテレウェイヴの急落を拾って少しカバーしたのですが、焼け石に水。



そういえば、そろそろ四季報の発売だと思いますが、持ってる銘柄は全部評価悪いだろうからかなり心配。
織り込み済みに・・・なるわけないか。


あと昨日の夜にEXCELに保存してる監視銘柄を見たらニチロが入っててビックリ。
買収を意識したスクリーニングをしてる訳ではないのに、しばらく前のクラリオンといい、なぜかヒットします。
安いの狙ってるからかな?
こんなの仕込んでみたいなぁ。

トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■
2006/12/13 19:46|株取引TB:0CM:4
今日は久々に取引しました。
GMOの信用口座を開設したので、GMOでGMOを取引。
最初に831で指し負けて、結局何度か入ったのですが、同値撤退とか・・・
うーん、下手すぎ。
たぶん、手数料負けという状態。

相変わらず、場はそんなに見れないので一旦終了。


で、はじめて「はっちゅう君」を使ったのですが、引け後に約定したものを確認しようとWebからログインして一覧を見ると・・・


「えーーー! ポジション持ってる!!」


取消したのがされてなかったようです_| ̄|○

ガビーン・・・明日の朝に成売りだしとこう。


はっちゅう君のせいか、私の操作のせいか謎ですが、ツールに慣れておかないとマズイですね。

トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■
2006/12/12 15:46|株取引TB:0CM:8
今日も取引なし・・・

寄りと大引け間際に場を見れるタイミングがあったので、

「チャンスがあれば!!」

と思ってたのですが、全然入れず。
盛り上がっているのはIPOばっかりなのかな?

昨日は久々にスクリーニングして、いくつか銘柄がヒットしたのですが、まったく動かず。
こうなるとIPOに手を出したくなりますよね。

ウズウズ・・・でも、我慢。
無理して入ると絶対に痛い目にあう。

トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■
2006/12/11 20:07|株取引TB:0CM:2
新プロジェクトの進捗状況です。

色々忙しくて遅々として作業が進みませんが、一応分析できる段階まで進みました。 分析結果は↓こんな画面になります。

20061210.jpg

(クリック後、画面を横長にすると文字もハッキリ見えるはずです)

理解できていないものや計算ロジックが面倒なものは省いてますが、作成したルールがどのような資金曲線を描くのかわかるので十分だと思います。

ちなみにこのグラフは「寄りの値段が前日の終値より低かったら買い」というルールで検証してみました。
右肩下がりで使い物にならないですね。
前日の終値より高かったら買い」というのもやってみましたが、ほぼ同じ感じです。

これを利用して独自のルールを作り、翌日の売買作戦に役立てたいと思ってます。

次のステップとしては始値を自動で取得し、各ルールの適用可否を判断しての自動注文です。

そこで重要になってくるのが証券会社選び。 GMOインターネット証券が年内にAPIを提供するという話を聞いていたのですが、全然告知してこないのでダメになったかと不安になっていたのですが、昨日GMOの社長のブログを見たら「クリスマスプレゼントでAPIを~」みたいな記事がアップされてました。

これはもう俄然期待しちゃいます!!

現在、かなりの証券会社で225先物(ミニ含む)をサポートしていますが、現在キャンペーン中のGMOは値段も安いし、板情報から注文できるツールも準備されているのでいいかなと思います。

ただ心配なのがAPIをサポートすると通信量が一気に増える可能性があるので、サーバ負荷が心配です。 テストサーバがあるのか、一日の注文数に制限があるのか、リアルタイムデータがどこまで取れるか・・・などなど心配事はたくさんありますが、GMOはシステム的な対応は早いほうなので静観したいと思います。

システム的なネタはいっぱいありますが、書ききれないので小出しでいきます。 最後に私が検討した先物用証券会社の比較です。

会社名 手数料 ツール サポート その他
GMO たぶん最安値
通常:1枚目450円、2枚目以降350円、ミニ:1枚目150円、2枚目以降100円
来年1月末まではキャンペーン
通常:1枚目225円、2枚目以降225円、ミニ:1枚目100円、2枚目以降50円
日計りなし
板情報から注文できるツールを提供。近いうちにリアルタイム更新になる予定 クレーム処理はわりと早くやってくれる。システム的な対応も早い。 なんといってもAPIに期待
現物との資金移動もリアルタイムに可能。たまに現物やりたいときに○
ひまわり 通常:1,890円、ミニ:210円
日計りあり
一日の上限手数料が通常もミニも52,500円
注文シュミュレーションができ、現在の資金で何枚買えるかすぐわかる 結構親切 セミナーや情報が充実。50万以上口座にあれば無料でツールが発信している売買シグナルを見ることができる
トレイダーズ 通常:1,785円、ミニ:210円
日計りあり
通常のは電話での取引も同じ手数料で一日の上限手数料が105,000円
不明 オンラインで口座開設できるのが○ セミナー利用で口座開設は○だと思う
松井 通常:525円、ミニ:105円
日計りなし
Webから注文のみ?リアルタイムの板情報やチャートは別ツールで表示する必要あり 現物やっていたときには数社中最低 突然手数料を変えたり、顧客対応の悪さ、説明不足なHPなどから個人的には対象外(出金手数料無料といいつつ、5000円近く取られたり、キャンペーンで貰えるはずのものが送ってこないなど)

トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■

2006/12/10 11:14|日経225先物TB:0CM:3
結局取引なしの週でした。
なんだか今週は特に経過するのが早かった感じします。

相場を見るとIPOでガッツリ取れた人・やられた人、両極端だったんじゃないのかな?
私は直近IPOに手を出さなくなってきたので、夜にぼんやり前日比の値段を見て

「あー、すごいなー」

って思ってるだけです・・・寂しい。
(実は飛び乗りたい気持ちいっぱい^^;)

まぁ、既に資金枠を超えている銘柄多いのでINできないので、資金を貯めることから開始です。

色々勉強して復活目指さないと。


トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■
2006/12/09 11:41|週次の収支TB:0CM:4
今日も取引なしでした。

なかなか持ち株は浮上してこないですが、忙しいのでのんびり構えてます。


今日は久々にパソコンを使わない計算をやったりして頭から煙出してました・・・
そんな中でもちょこちょこと検証用システム(と言えるのかな?)を進めてます。
休日にアップできれば進捗状況をお知らせしたいと思います。


トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■
2006/12/08 20:49|株取引TB:0CM:0
今日も取引なしです。
予想通り、持ち株は下げましたが一定の値幅を行ったり来たりする状態なので高いところで注文を出したまま放置してます。

9万割ったら投げるしかないかなとは思ってますが、もう少し粘ろうという状況。

こうやってズルズルいくのが悪いことなんだろうけど・・・
うーん、サル以下の反省モード^^;


それにしても瞬間的に失踪したり、取引なくなったら少ないコメントが一層少ない状態に・・・
皆さんも年末に向けて忙しい状態なんでしょうね。
私もコメント書きたいなと思ってても、やることたまってるので、なかなかできず。
時間のあるときに見ているブログにコメント書きまくろう!

皆さん、がんばってねー

トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■
2006/12/07 20:37|株取引TB:0CM:7
今日も取引なし。
持ち株がいいところまで上がったようですが、反転してマイナスになってました。
集めてた人が売ったのかな?
これでいよいよ投げ準備にかからないといけないようです。


現在、新プロジェクトを少しずつではありますが進行中。
そして、口座開設したひまわり証券から↓こんなの届きました。

今までの取引が見透かされているようだ・・・

himawari.jpg



ひまわりは本が貰えるキャンペーンも延長しましたし、セミナーやその他の情報が充実しているので先物をやるなら口座開設をお勧め致します。






再来週からますます忙しくなりそうなので、早めにプロジェクト進行しなければ・・・


トレードの参考に → ■株 人気ブログランキングへ ■
2006/12/06 20:03|株取引TB:0CM:0
持ち株はイマイチで約定してなかったので、取引なしです。


それにしても先物の急落すごかったようですね。
先週、ある証券会社の情報で各証券会社のオプションの利益が出る分岐点が16000を切ってたような気がするので、調整が入ったとしてもまだ下げるのかな?って感じです。

それにしても外資系証券会社の損失回避のために相場全体のマインドを落とすのはやめてほしいというのが正直な気持ちです。

まぁ、これも相場ってことでしょうか・・・

日本経済がんばれ!!
2006/12/05 20:08|株取引TB:0CM:0
昨日は取引なしでした。
たぶん今日もないと思います。

貯めこんでいる株はそろそろ上がるんじゃないかなと思ってるのですが甘いかな?
誰か集めてる感じがするんだけど気のせいだろか。

まぁ、どこまで上がるかが問題なのですけどね。


では、みなさんよい一日を。
2006/12/05 08:58|株取引TB:0CM:0
木、金の記事を見てコメントくださった方々、心配してくださった方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。

もしかしたら、今いる場所から600kmくらい離れたところに引っ越すかもしれないので、ちょっとバタバタしてます。

取引は続けていますが、年内は回数が激減する可能性が大です。
早く自動のシステム作って楽々トレードしたいもんです。
2006/12/03 17:57|株取引TB:0CM:1
収支:-205,194円
(手数料・諸経費混み)
持ち越し:3
含み:はずかしくて書けないくらいマイナス!
日勝率:68.4%
取引回数:49回


元々の持ち越し狙いや日産D、オリコのイヤイヤ持ち越しがあったせいもあり、取引数が先月の約半分。

日産Dもオリコも結局はかなり戻して、底投げ師の実力を発揮したようです。

それにしても、学習能力がないというかなんというか・・・
想定外の持ち越しはしないと思ってもしてしまうこのおバカ状態は死なないと治らないのだろうか・・・いやいや、治さないと本当に死ぬハメになる!

といいつつ、木曜日にアホなことやった銘柄は追証かかるのが嫌で入金して放置。
ある程度は戻すだろうと思ってのことですが、根拠が薄いのでこれまた「おバカ」状態の可能性が大。
SQもありますし、どこかで見切りをつけるつもりです。
2006/12/03 17:49|月次収支TB:0CM:0
11/27:3,293
11/28:15,780
11/29:3,921
11/30:買い増しのみ
12/1:取引なし

週計:22,994
取引数:8
勝敗:6勝0負0分


見た目プラスですが、ご存知の通りとんでもない状態になって凹みました。
この週は株取引以外でも色々ありました・・・


とりあえず、頑張ろう。色々と。
2006/12/03 17:41|週次の収支TB:0CM:0

ブログ内検索

登録ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

株関連商品

■トレーダーズショップ


■システムトレード


■デイトレ用メルマガ


■投資セミナーなど


Amazonサーチ

色々商品紹介

■ハンコがなければここで!

■パソコン全国どこでも送料500円

訪問ありがとうございます

アクセスランキング

カテゴリー

RSSフィード

Copyright(C) 2006 完全自動売買できるかな? ~多忙サラリーマンの聖杯探索~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。